ハートが強い

先日、現役プロボクサーと話す機会があり、一つ質問を投げかけました。

「ボクサーとして人から褒められることは何ですか?」
彼は普段から控えめで謙遜するタイプなので、恐らくもっとたくさんの強みがあるとは思うんですが、
彼の口から出たのは『ハートが強い』でした。

『ハートが強い』ってそもそもどんな意味だっけ?と考えた時に正確な日本語がわかりませんでした。(笑)

僕も心理カウンセラーとして『ハートが強い』スキルは絶対必須です。
クライアント様に共感する。
クライアント様のメッセージを理解する。
クライアント様の鏡になって解決への道のりを一緒に歩く。
全て『ハート』がないと成立しないんです。

心理カウンセラーとしての『ハート』とは『クライアント様と真摯に向き合う。』
そういう事だと僕は理解しています。

投稿者プロフィール

健史 遠田
健史 遠田

コメントはお気軽にどうぞ