生まれ変わり

実は僕…非現実的なお話がすごく好きなんです。

UFO(未確認飛行物体)とかUMA(未確認生物)とか心霊現象とか超常現象とか……(´∀`*)ウフフ
去年、米国防総省と米国家情報長官室が発表した未確認飛行物体(UFO)の調査報告書というのが話題になった時なんかテンションMAX状態でした(笑)
地球外……との接触も近いかもしれません。(V)o¥o(V)

妄想が過ぎる僕の本当に個人的な妄想なんですが、「生まれ変わり」についてよく考える事があるんです。
皆さんは「生まれ変わり」についてどんな意見をお持ちですか?
意見は様々だと思います。正直かなり非現実的な話です。
でも世間話やテレビ、はたまたYouTubeやSNSなんかでも「もし生まれ変わったら…」的な話はよく話題になると思います。
少し前にヒットした「東京リベンジャーズ」もタイムリープを繰り返し、過去を変えて未来を明るいものに…的な物語で、生まれ変わりではありませんが、やり直しという意味では「もし生まれ変わったら」に近いものがあるんじゃないかと思います。
人間は後悔する生き物だと、よく聞く言葉ですが、一生懸命に生きていても失敗はつきもので、一生懸命生き続けるだけ後悔は生まれていくのかもしれません。
一生懸命やったとしても、人それぞれ向き不向き、得意不得意があります。
でもそんな事を微塵も感じさせないいわゆる「天才」、「成功者」と呼ばれるワンランク上の人がいたりします。
あの人達って何なの?って真剣に考えたりします。
ボクシング世界王者の井上尚弥さんや二刀流メジャーリーガーの大谷翔平さんなどは一体どういう生き方をしてきたら、あそこまで一つの事を極められるんだろうなんて思っちゃいます。
身近な同級生でも何人かいました。
スポーツを始める時に一度見本を見たら何でも出来ちゃう小学生。
弁護士さんみたいに人の揉め事を何でも平和解決しちゃう中学生。
習ったわけでもないのに財務管理がしっかり出来てる高校生。

人生二回目なんじゃないの?って人、けっこう出会ってきました(笑)
最終的に40、50代になればある程度全般的に何でも最低限の事は出来るようになるかもしれませんが、若いうちからここまで考えられるのか!?ここまで出来るか!?と感心するレベルの人達は何か常識では考えられないズルをしているんではないか?と真剣に考えた時期がありました(笑)真剣に考えました。(笑)(笑)いやホント真剣に考えたんです。

そんな時に妄想族の僕は閃きました。
「人間て…やっぱり生まれ変わったりしてる?」
人生二回目とか三回目の人とかいるんじゃない?みたいな妄想が拡がりました。
実際今でもあると思ってます。そういうの。
例えば、井上尚弥さんは実は人生3回目で、生まれ変わる時に前世の経験や筋力をそのまま受け継げる的な特典があったりしたら、あの無敵の強さも証明できるかな…なんて……ただの妄想ですが(-_-メ)
幼い頃から腕力がずば抜けて「怪力」と呼ばれたA君は前世はゴリラだったとか。
ゴリラからの人間で前世のゴリラパワーが継承されてる特典みたいな。
動物も人間も全ての生き物が「生まれ変わり」の対象だとしたらそんな話もあるかもしれません。

人間を3回経験した場合(人生のテーマは勉強)
人間(勉強しないで後悔)→人間(今度は頑張って勉強しよう)→人間(二回目の知識と努力力継承)=世界で活躍する弁護士Bさん

熊を1回、人間を1回経験した場合
熊(縄張りエリア最強)→人間(熊の野生を30%継承)=世界最強格闘家Cさん

人間を3回経験した場合(人生のテーマはお金)
人間(お金に苦労する)→人間(お金を稼ぐ努力に励む)→人間(お金に対する苦労の経験+稼ぐ努力力を継承)
=20代で年商〇億円の起業家Cさん

本日は妄想が過ぎましたが、常識では説明できない方達がいる事を僕は感じています。

でも妄想はこれ位にしておきます。世の中にはたくさんの人がいますが、それはそれ。
結局は自分の人生にスポットライトを当てなければ、せっかく生んでいただいたのにもったいないです。
と最近は妄想から離れ、現実を見つめ直している今日この頃です(笑)
僕は人生の前半をさぼって生きてきました。
正直、学校の勉強をまともにした事がほとんどありません。
宿題も提出物もいつも締め切りオーバーか未提出。
本当に勉強とか努力とか大嫌いでした。
もしかしたら妄想を言い訳に現実から逃げていたのかもしれません。
それを失敗と考え、後悔すべき事と考えていた時期もありました。
でも今は、それを悪く捉えてはおらず、前半さぼった分、後半の今、『前半分も頑張らなきゃ!』って気負わず思えるようになったんです。
何かいつの間にか。
今更、モンスターボクサーや二刀流メジャーリーガーにはなれませんし、年商20億円の起業家にもなれません(いや、それは努力次第か…。?)。

でも『遠田健史』という物語の主人公にはなれるんです。
ハッピーエンドは人それぞれ。
何をもってして幸せか。
それはお金か。
名声か。
家族の笑顔か。
お葬式の時に何人泣いてくれるか…とか。
「生まれ変わり」なんて期待してたら有意義な人生送れません!
あったらたしかに嬉しいけど、一回きりだと思うから頑張れる事ってたくさんあると思うんです‼
やらないで後悔するならやって後悔する方がいい。
後に繋がる経験値としての『後悔』は何度したっていい。
でもそうじゃない、ただの失敗である『後悔』はしたくない。

人生一度きり。明日やろうより、今日やろう。とりあえず少しでも。

出来ない分は明日でいいから。やれる事は今日やろう。

あせらなくていいんだけど、後回しはよくないから。

ゆっくりでいいんだけど、何もしないのは少し違う。

休みたい時は思いっきり休めばいいけど、サボるのとは違う。

その辺、難しいけど、やる事は簡単。でもやり始めるのは勇気がいる。

でもやらなきゃいけない事はわかってるでしょ?

やらなきゃいけない事とやりたいことが違うなら、やらなきゃいけない事をやりながら、やりたいことを探していけばいい。

そうしたら、難しそうな事もわかりやすくなったりする。

あの人達はわかってた。だいぶ早いうちから。だからあんなに輝いてる。

今日やろう。やらない後悔はしない方がいいから。

投稿者プロフィール

健史 遠田
健史 遠田

コメントはお気軽にどうぞ